16*初めてのクリスマス!②【レガシーチャレンジ】

2023-04-07

2代目 レガシーチャレンジ

t f B! P L
これまでのお話
・クリスマスを迎えたので家族でツリーを飾り付けた
・エステルちゃんに陣痛が。病院でウィルソン先生と再会
・後継者候補のジャスミン誕生

サンタに備えて、ひと休み

病院から帰ってきました!
するとダリアが遊びに来てました。

寒さのせいか表情がない…w 姪っ子が産まれたから会いに来てくれたのかな?ありがとう~!
でも、この寒空の下パーカーだけだと寒いでしょ。。吐く息の白さも見えちゃってるもんね。
早く中入ってあったまってー。

息子たち3人はそれぞれの体力が夜までもたなさそうだったので、ここで1回休んでもらうことにしました。ダリアが見守ってくれてる。優しいなぁ。

お兄ちゃんたちは休息を図ってるので、アイリーンは自己学習を進めていこうね~。

いい子にしてるとこにサンタさんは来ますし、今からいい子アピールしておこう!
いつものようにタブレットを使ってせっせと学習をして、会話と想像スキルがレベル5になりました~。
これでアイリーンも全スキルMAXになったので、あとは協調性を伸ばしながらのんびり誕生日を待つだけですね。

アイリーンが自己学習を進めている中、エステルちゃんとハワードくんはどうしたかと言いますと…

エステルちゃんの ” 子作りを試みる ” の気まぐれを消化していました。独自ルールを設けてますのでね。この辺りはちゃんとしていきます。花火があがってたんですけど、この夫婦では初めてじゃないかな?いつもは上がってなかったと思うのですが…。花火が上がってるってことは妊娠もしたかなー?これって妊娠の成功率とは関係ないエフェクトなんですかね?私は勝手に=(イコール)で考えてしまってたんですけど、どうなんでしょう。いずれにせよ世帯の空きはあと1つなので1人しか生まれてこないんですけど、今からドキドキです。

ジャスミンとの対面

仮眠をとってた兄たちが順次体力回復できて起きてきました。そうなると、各々新しい妹のもとに行ってお顔を見てくれるんですけど、新しい兄弟姉妹に会った時ってそれぞれ獲得するムードレットが違うんですよね。今回のジャスミンに対してはみんなどうかなー?




上からフレディ、ジェラルド、ハリー、アイリーンの順番になってます。フレディとアイリーンはジャスミンに対して好意的に受け入れてくれてるようですね。フレディはやっぱり1番上のお兄ちゃんですし、下の子が増えても仲良くしてくれそうかなー。アイリーンは妹ができて純粋に喜んでくれてるのかな。という感じでしょうか。反対にジェラルドとハリーはジャスミンに対してあまり好意的ではないようですね…。できればかわいがってあげてほしいんですけどね。男の子の方がよかったのかな?こればっかりは運命だから仕方ないので受け止めてほしいなー。

これは病院から帰ってきたときに郵便物を回収した後の所持品欄なんですけど、☆マークがついてるおもちゃが今回新たに入手したものです。親戚から送られてくる量が多いw みんなジャスミンの誕生を祝ってくれているんだなーと思うと、とっても嬉しかったです😊

事件発生!

ジャスミンとの対面も無事終わったので、ここからはサンタさんが来るまでみんな自由時間です。自由時間という名の自己研鑽タイムです。いい子にしてればサンタさんが来てくれるのでね。いい子にして待ってましょう。

ジェラルドには実験を繰り返して精神スキルをあげてもらってました。これ、火事が起こる可能性もあるので極力感情の薬を作る以外は使わないようにしていたんですけど、お医者さんセットは今フレディが使ってたのでやむを得ず。もうちょっとでフレディの精神スキルが10になるので、そしたらお医者さんセット使おうねー。それまではどうか火事を起こさないよう気を付けて実験してね。

フレディはほんとにもうちょっとなんですよ。このちょっとがもどかしい!とにかくあなたは頑張って精神スキルを10まで上げ切っちゃってねー。

その横ではエステルちゃんがアイリーンに対して「ごめんなさい」を教えてくれてます。アイリーン、がんばってごめんなさいについて学んでね。ありがとうとごめんなさいが言えるようになれば、とりあえず生きていけるからね。頑張って協調性も上げていきましょう。


アイリーンのお話を聞き続けてた時にハワードくんの評判が ” 素晴らしい ” になりました。パーティーもデートもする予定ないんですけどね。キャリアはどうかなー。子育てが落ち着いたら中途採用にでも応募して、お給料もらえたらいいかな。なんやかんやで収入が不安定ですしね。

ジェラルドもなぜか評判が ” 良い ” になってました。ずっと実験させてたから上がる要素ない気がするんですけど、何かさせてたかな?とりあえず初対面の人とも友好的になれるのはいいですよね。今からでも友人たくさん作っていこうね~。

そうこうしている内に、そろそろサンタさんが来る時間なんですけど一向に現れません。カメラをめいっぱい引きにして遠くの方も見渡したんですけど全然来てなくて…。あれ、サンタさん来るの20時だったよね?と何度も自問してしまいました。我が家は家族が多いので、順番にサンタさんに挨拶してプレゼントをもらいまくるには時間がかかっちゃうので、1秒たりとも無駄にはしたくないのですが…。

みんなの欲求も満たした状態でまだかまだかと待ち続け、やっとサンタさんが我が家にも来ましたー!

待ってましたよー!サンタさん!小一時間遅刻だよ!
こうやって見るとサンタさんて猫背ですね。やる気がないのか疲れてるのか。まぁそんなことはどうでもいいですけどね。やっとプレゼントがもらえるよー!みんな順番に挨拶しようー!


これからサンタさんにプレゼント貰うって時になぜか始まる教育イベント。いや、いいんだけどね。いいんだけど、お客様いらっしゃってる時に聞くことじゃないのでは…。それともサンタさんからプレゼント貰うよりも大切な質問だったのかな。そうだね、きっとそうだね。

上のハリーの質問には責任感がupする選択肢を、下のフレディの質問にはマナーがupする選択肢を選びました。協調性はすでに良い特質を得られる状態になってる(またはそれに近い)状態なので、あまり動かしたくなかったのでね。今後もこのような方針で答えていきたいと思います。

さぁ、気を取り直してサンタさんからプレゼント貰おうー!
まずはアイリーンがGETしました!


前までは幼児がサンタさんからプレゼント貰おうとすると、サンタさんの吹き出しに拒否マークみたいのが出て友好度も下がってたと思うんですけど、今回はそんなことなくもらえましたー!よかったねアイリーン!いい子に過ごしてたもんね~。もらったプレゼントはノームでした。アイリーンは喜んでるけどノームか…。正直いらないなぁ。ノームの使い道ってお庭の装飾くらいしか思い浮かばないんですよね。というわけで、これは売っちゃうことにしました。240シムオリオンになりました。もっとね、実用性の高いものがほしいのでね。そこんとこ頼みますよサンタさん!

そんなことをしたためか、この後まさかの事態に陥りました…。

パイメニューが変化して、前よりも見づらいと感じてるのは私だけでしょうか…。これ、以前の友好的な会話の項目が、あちこちに散らばってしまって探すの大変なんですよね。” ファーザーウィンターからプレゼントをもらう ” って項目も全然見つけられなくて、結局全部の項目を見る羽目になりました。そしてわかった1つの事実。

” ファーザーウィンターからプレゼントをもらう ” の項目がない。

大切なのでもう1度言います。
” ファーザーウィンターからプレゼントをもらう ” の項目がない。

どこを探してもないんです!挨拶も済ませて、冬まつりの雰囲気を分かち合うとか、歌を歌うとか関連あるアクションは出てるのに、アイリーン以外にはプレゼントをもらうアクションが出現しないんです!

え、なんで!?どうして!?もしかして仕様が変わって、幼児以外はプレゼント貰えないの!?百歩譲って若者世代以降はいいとしても、子どもやティーンはまだサンタさんからプレゼント貰える年齢じゃないですかー!子どもも貰えないの!?鬼すぎない!?物価高だから!?物価高だからですか!?1年良い子に過ごしてたのにそれはないわー!

結局粘ってみてもアクションは出現せず。それどころか、前はツリーの下にサンタさんがプレゼントを置いてくれて、そこから無限にプレゼント貰える状態になってたと思うんですけど、それもできなくなってました…。辛い…辛すぎる…。それを目当てにこの冬まつりを迎えてたのに…。

プレゼント貰えないことが信じられなくて、しばらくエステルちゃんやハワードくんで確認してたらフレディがやらかしてました。いや、でもこれはしょうがないよね。サンタさんからプレゼント貰えると思ってたら貰えないんだもん。『妹は貰えてるのに何で僕は貰えないんだー!』ってなるよね。その気持ちはわかるわ。わかるけど、これはダメなのでこの後注意します。注意しますが、私の気持ちもガクッと落ちちゃったので1回休憩挟もうと思います。起動し直したらプレゼント貰える仕様に戻ってないかな。


ではでは今回はこの辺で。。よければまたお越しください。ありがとうございました😊


↓こちらに登録させていただきました
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村
ほかの皆様の素敵なブログへ飛べますので、よろしければぜひ見に行ってみてください

このサイトについて

このブログでは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のプレイ記録をのんびり亀ペースで綴っています。
ブログ内に掲載している画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
管理人:テレサ
    
↓こちらに登録させていただきました。
他の皆様の素敵なブログへ飛べますので、よろしければぜひ見に行ってみてください
にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ